2004年08月16日

ヘルニアが再発しています.

いかん.
ヘルニアが再発しかけてます.
腰痛って,本当に他の事を考える気力を奪いますよ.
この痛みを体験したものしか分かりませんけどね.

お盆休みは,腰痛をのぞいては,有意義に過ごさせていただけまして
久方ぶりの骨休みとなりました.
今日から,仕事のほうも再開したのですが,かなりなまってます.

世間様では,オリンピックなるものが始まったようで,
夜な夜な,眠い眼をこすりながら,観戦させて頂いております.
こんなときぐらいしか,日本国民であることを認識しませんが,
日本ガンバレ!

Posted by 五方輪 at 12:46 | コメント (181) | トラックバック

2004年05月30日

ヘルニア闘病記第二回

医者にヘルニアと診断されて四日後、福井県に強制連行、
去年、夏に開催されたサイエンスワールド2003にレスキューロボットのデモ要員として参加。
このころが、激痛の最盛期で、歩くに歩けない、寝ても痛い、痛み止めの薬も効かないと
一番ひどかった訳で、痛みがすべてを支配してもう何も考えることができませんでした。
腰の痛みもさることながら、右足の痺れというかもう激痛が止む事無く続きました。
痛みが続く中、頭の中でリフレインしていた言葉がありまして、
「お金はなんとかしますから、助けてくださいブラックジャック先生!」
ご飯を食べに行くのにも歩かないといけませんから、歩いてはへたりこみ
歩いてはへたりこむといった繰り返しでした。

お金はあるんです!
ブラックジャック先生!
このとき、もちろんヘルニアンを一人で福井県に行かせるほど無謀なことにはならずに、
長年の友人であるヤタ氏と一緒に行った訳で、
彼とは双子に間違われることがあったほど似てるらしいです。自覚はないですが。
このヤタ氏には、非常にお世話になりました。

Posted by 五方輪 at 22:24 | コメント (3194) | トラックバック

2004年04月29日

ヘルニア闘病記

健康ですかー!?
五方輪は不健康です。(笑
みなさんは、ヘルニアという病気を御存じでしょうか?
存大抵に言えば、腰痛の原因の一つなんですけど、これがまた厄介な病気でして、
一度発病してしまうと、一生付き合わないといけない病気なんです。
ヘルニアにも、色々ございますが中でも、ポピュラーなものとして、
椎間板ヘルニアというものがこざいます。
症状として、腰痛、神経圧迫による足の痺れが挙げられるわけなんですが、
痛みが半端じゃないんですよ。
これから、全四回(予定)で、五方輪のヘルニア闘病記をお送りいたします。

自覚症状があったと言えばあった。
日増しに重たくなっていく足取り。別に、気分が重いわけじゃない。
日を追うごとに右足が思うように動かなくなっていった。
ヘルニアになると、左右どちらかの足に痺れが起こる。
五方輪の場合、右足にその症状があらわれはじめたのが、去年の四月後半。
はじめのうちは、筋肉痛かなと思う程度の痛み・重みで、横になると治ると言ったものだった。
痺れとはいうが、痺れなんて生易しいものじゃなく、
足がつった状態が常に続くような痛みが襲ってきた。

その症状が、次第に長く続くようになっていき、一日に動ける時間が次第に短くなっていった。
しかも、くしゃみや咳の反動ででたまらなく痛くなった。
横になると、痛みは納まるが、立ったり座ったり状態を起こすだけで激痛が走るようになっていった。
しかし、この痛みはまだ序章でしかなかった。

Posted by 五方輪 at 22:06 | コメント (29) | トラックバック